AMTロゴ

お役立ち情報BLOG

2021.03.11Web制作

最終更新日:2024年1月26日

Visual Studio Code

Visual Studio Code への移行

Visual Studio Code への移行

愛用していたHTMLエディタBrackets が、2021年の9月にサポート終了になってしまうというニュースが。
現行バージョンのままで使い続ければ問題ないのかもしれない…..のですが、すでに最新版(ver.1.41.2)バイナリは公式サイトからダウンロードできなくなってしまっているようで、手持ちの ver.1.13をインストールしてからアップデートしなければならず、それも今後はどうなるか分からないということで、半分諦めの境地で新しいHTMLエディタ「Visual Studio Code」にお引越しする事に….。

 

Visual Studio Code公式サイト
Visual Studio Code公式サイト

 

見た目はAtomそっくり。
Atomをお使いの方はすぐに使いこなせるかもしれませんね。

ちょっと違っていて困っています

リンク画像のプレビューがにゃい

 

リンク画像のプレビュー
:リンク画像のプレビューがポップアップしたりしなかったり

 

↑左側がBrackets、右側がVSCです。
Bracketsはリンク画像や動画にマウスが乗ると、プレビューが表示されます。
プレビューが表示されない場合はリンク先素材が無い、とか、URLが違っているのかな、とか、そのあたりの判断材料にもなりました。

VSCはリンク先を「ctrl+クリック」で表示する がポップアップします。
画像の場合は画像が別タブで表示され、URLの場合は「外部のウェブサイトを開きますか?」と聞いてきます。

 

囲みタグのカラー表示が分かりにくい

 

囲みタグのカラー表示
:囲みタグのカラー表示が分かりやすかったりそうでもなかったり


Bracketsは囲みタグにマウスを乗せると、対になっている閉じタグも見やすく反転表示されました。
VSCもうっすら反転表示されますが、ちっとうすい….
どこかの設定で、色を変えられるのかも。

 

追記:設定方法が分かりました

 

設定画面で「workbench」で検索

:設定画面で「workbench」で検索

  • VSCの設定画面で、「workbench」で検索
  • 「Workbench : Color Customizations」の「setting.jsonで編集」をクリック

 

「setting.json」に追加設定を記述

:「setting.json」に追加設定を記述

  • 「setting.json」ファイルにある「”workbench.colorCustomizations” : {}」に「editor.wordHighlightBackground」を追加
  • ここではカラーピッカーから「#134166」を選択してみました

 

マウスが乗っているタグの色が変わりました
:マウスが乗っているタグの色が変わりました

 

Google Chromeでのライブプレビュー


実質的にはGoogle Chrome限定ですが、ソースコードを書き換えると即座にブラウザプレビューに反映される「ライブプレビュー」はBracketsというエディタの特長でもありました。
多少挙動がおかしな場合もありましたが、ライブプレビューの際にはハンバーガーメニューなどのJavascriptによる仕掛けも動いてくれましたので、レスポンシブなHTMLコードを作っていく際に非常に便利でした。

 

Brackets Extension Pack

Brackets Extension Pack
:Brackets Extension Pack/移行のためのMicrosoft製機能拡張


VSCの開発元であるMicrosoftから、Bracketsから移行するユーザー向けに「Brackets Extension Pack」という機能拡張が公開されています。
これをVSCに追加することで、少しでもBracketsの環境に近づけて、移行しやすいように、ということです。

 

そろそろと使い始めました

現在インストールしてある機能拡張
:現在インストールしてある機能拡張


まだ移行間もないですが、現時点では↑この3つの機能拡張をインストールしてあります。

  • Bracket Pair Colorizer2
  • 閉じカッコの色分けをもう少し変えてくれる機能拡張。「2」になってから、入れ子になっていたり複数のカッコが同じ行にあっても、ちゃんと色分けしてくれるようになりました。
  • Japanese Language Pack for Visual Studio Code
  • VSCを日本語表示にする機能拡張。
  • Live HTML Previewer
  • ソースコード上で右クリックメニューに、「Open in browser」を追加してくれます。ただ不完全?のようで、bootstrapのハンバーガーメニューなどは表示されないようです。

ちなみに「Brackets Extension Pack」はどういう訳かエラーが出て思い通りに動いてくれないようなので、外しちゃいました….

 

この状態でBracketsっぽく、Liveプレビュー風に作業を行うには、

  • ソースコードのフォルダをVSCで(プロジェクトとして)開く
  • メニューの「実行」「デバッグ無しで実行」
  • 「環境の選択」で「Chrome」または「Edge:Launch(Windowsの場合)」

でブラウザ側の「開発者ツール」でレスポンシブ画面をシミュレートしながら、ソースコードを書き換えたら保存&再読み込みを実行….. という感じがひとまずよさそうです。
Chrome以外のブラウザを使っている場合などは、むしろBracketsよりも使いやすいかもしれません。

なにはともあれ、今後はこのエディタでお仕事です。

お問い合わせCONTACT

株式会社エー・エム・ティーは
印刷物からホームページ制作・更新運用管理までトータルサポート。
企業様の課題解決や企業価値向上のお手伝いをいたします。

受付9:00~18:00 ※土日祝除く